アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「滝山丘陵」のブログ記事

みんなの「滝山丘陵」ブログ

タイトル 日 時
滝山丘陵(タツナミソウ)
滝山丘陵(タツナミソウ)  昨日は前夜からの激しい雨が降っていましたが、午前中には上がりよい天気 になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 06:35
滝山(加住)丘陵の花たち
滝山(加住)丘陵の花たち  昨日は朝から雨模様で午後には本格的な雨となり、今朝もまだ降っている ようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 07:06
滝山(加住)丘陵のキンラン
滝山(加住)丘陵のキンラン  昨日もすっきりと晴れませんでしたが、暑くなりました。  今日は朝から晴れていますので、すっきりと晴れるでしょう。  お出かけ日和ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 06:39
滝山城跡のフデリンドウ
滝山城跡のフデリンドウ  昨日は実家の方へ行き、盆栽の芽摘みと消毒を行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/26 07:51
滝山城跡のすみれ(アカネスミレ)
滝山城跡のすみれ(アカネスミレ)  昨日は予報では晴れてよい天気になるということでしたが、曇りがちでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 07:19
滝山城跡の芽吹き(ど根性すみれ)
滝山城跡の芽吹き(ど根性すみれ)  最近は天候の変わる周期が早いため、晴れの日が続かず雨の日が増えて います。今日も、もう雨が降っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 08:14
冬の滝山城跡
冬の滝山城跡  昨日は冬至でした。  雪の予報が曇りになりましたが、とても寒い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/22 07:57
バアソブとジイソブの種子
バアソブとジイソブの種子  10月も半ばとなり、昨日はプロ野球やゴルフで熱戦が繰り広げられておりま した。  プロ野球メジャーリーグではワールドシリーズ地区予選が行われており、松坂 選手、岡島選手のいるレッドソックスと松井稼頭央選手のいるロッキーズが頑張 っております。  日本のプロ野球ではクライマックスシリーズでパリーグ、セリーグともに熱戦が 行われていました。  プロゴルフでは男子の日本オープンゴルフ選手権が行われ、谷口徹選手が片 山選手、深堀選手らを振り切って鮮やかな逆転勝ちをしました。  女子で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 08:06
ナンバンギセル
ナンバンギセル  自民党総裁選に福田さんと麻生さんが立候補しました。ほとんどの派閥が福田さん支持だそうです。当初は麻生さんが有利と言われていたのですが、一夜にして変わってしまいました。23日に決まるそうですが、どうなるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 06:37
キンミズヒキ(滝山丘陵)
キンミズヒキ(滝山丘陵)          滝山丘陵に咲き出したキンミズヒキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/08 07:21
その後のシャクジョウソウとオカトラノオ
その後のシャクジョウソウとオカトラノオ  8月3日 その後のシャクジョウソウがどうなっているかを見に、滝山丘陵まで行ってみた。 昨日(8/2)、植物観察会の先生にお会いし、”シャクジョウソウは花後の実も観察をするとよい”と教えていただいたので、すごく蒸し暑い中を出かけてみたという次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 08:15
ヤマユリ(滝山丘陵)070720
ヤマユリ(滝山丘陵)070720  先日、オオバノトンボソウを見るために滝山丘陵に行ったが、ヤマユリがたくさん蕾を持っていたので、ちょうどよい時期かと思い出かけてみた。  丘陵に入ると梅雨時だけに、すごくむしむしする。そこかしこにキノコが生えている。おそらく、すべて食用にはならないものだと思う。  山道をしばらく行くと、雑木林の下草の中になにやら白くきれいな花が見えた。「ヤマユリ」である。思ったとおり咲き始めのようだ。                ヤマユリ(ユリ科) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/24 16:28
ヒヨドリバナ(070706)
ヒヨドリバナ(070706)  滝山丘陵には、もう秋の気配を感じる 花が咲いていた。   ヒヨドリバナ(キク科) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 07:19
オオバノトンボソウ(070706)
オオバノトンボソウ(070706)  10日ほど前に滝山丘陵で見つけた植物の蕾の状態のものが 何の花なのか疑問を持っていたが、先日の植物観察会の時、 先生に写真を見ていただいたところ、これはオオバノトンボソウ だと教えていただいた。  もう丁度花が咲いているころだと思い、早速見に行った。               オオバノトンボソウの蕾 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/10 07:22
滝山城址(070626)シャクジョウソウ
滝山城址(070626)シャクジョウソウ 滝山丘陵には、この時期腐生植物も見ることができた。 シャクジョウソウ(錫杖草)・・・イチヤクソウ科 全体の姿が修験者の持つ錫杖に似ているからこの名がついた。 山地のやや暗いところに生える緑の葉を持たない腐生植物で、 根につく菌から養分を取り入れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 07:19
滝山城址(070626)オカトラノオ
滝山城址(070626)オカトラノオ 空梅雨とはいえ大変蒸し暑いなか 滝山城址公園のある丘陵を歩いてみる。 2週間ほど前、ここにはオカトラノオが たくさんあるのを確認していたので もう良い時期だと思って出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 08:04

トップへ | みんなの「滝山丘陵」ブログ

気まぐれな多摩散歩 滝山丘陵のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる