気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の高尾山−1

<<   作成日時 : 2008/05/30 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日は、前日からの雨が朝も降り続いていました。
 前夜からの天気予報を見ていても、夕方までは降り続き、寒くなる予報でした。

      そんな中、植物観察の会に参加してきました。

      高尾駅北口に集合でしたが、参加された方は10数名で、いつも
     より少ない人数でした。

      バスで日影まで行き、林道沿いのバイカウツギ、ジャケツイバラ
     などを観察しました。

      バス停を下りたところの沢沿いに、オオバアサガラが雨の中に咲き
     始めていました。

               オオバアサガラ(エゴノキ科)
画像


      日影には何度も来ていますが、オオバアサガラがちょうど咲いて
     いるのを見たのは初めてでした。ちょうど雨がたくさん降っていて少
     し見にくかったのですが、とてもきれいでした。

  オオバアサガラ(エゴノキ科)          オオバアサガラ(エゴノキ科)画像画像















      昨日からの雨で沢の水が増えていました。

画像


      バイカウツギがとてもきれいに咲いていました。
      公園などで見る、園芸種のバイカウツギは花が大きいのですが、
     自生のものは小さいようです。
      私は自生のものを見たのは初めてですが、やはり花の形がきれい
     でした。しかし、雨で薄暗く垂れ下がっているため、写真には大変撮
     りにくく、すべてピンボケでした。他の写真も同様でした。

  バイカウツギ(ユキノシタ科)        バイカウツギ(ユキノシタ科)画像画像










  バイカウツギ(ユキノシタ科)        バイカウツギの葉画像画像










      マルバウツギです。

                マルバウツギ(ユキノシタ科)
画像


      モミジイチゴやクサイチゴがちょうど食べごろでした。

  モミジイチゴ(バラ科)           クサイチゴ(バラ科)画像画像










      一つ食べてみましたが、モミジイチゴの方がおいしいようです。

      その他に見た花などです。

  サイハイラン(ラン科)               サイハイラン(ラン科)画像画像













  サワギク(キク科)                 フタリシズカ(センリョウ科)画像画像













                 オカタツナミソウ(シソ科)
画像


      花はありませんが、キツリフネがだいぶ大きくなっており、
     イナモリソウもありました。

  キツリフネ(ツリフネソウ科)        イナモリソウ(アカネ科)画像画像










      あとは、花後のすみれです。

  アオイスミレ(スミレ科)          エイザンスミレ(スミレ科)
画像画像










  コミヤマスミレ(スミレ科)          タチツボスミレ(スミレ科)画像画像










      コミヤマスミレは種から芽が出た幼株が出ています。

  ナガバノスミレサイシン(スミレ科)   ヒナスミレ(スミレ科)画像画像










      この続きは次回にいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高尾駅北口ということは、多摩森林科学園にいらしたのですか? 
ウツギもいろいろな種類があるのですね。
でも、どれもきれいな花ですね。
植物が多くて、私などはきっと見過ごしてしまうでしょう。

夢子
2008/05/30 08:50
 夢子さん 見ていただきましてありがとうございます。

 行ったのは高尾駅からバスで日影という停留所まで行き、高尾山の林道を歩きました。
 ウツギにもたくさん種類があって覚えきれませんね。私も植物観察で教えていただいている身ですので、一人では見過ごしてしまいます。
 でも、緑の中を歩くのは気持ちがいいですね。
自然盆人
2008/05/30 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の高尾山−1 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる