気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和記念公園のカラタネオガタマ

<<   作成日時 : 2008/05/29 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は朝から強い雨が降っています。夕方までは降り続くそうですので、
出かけるには、しっかりとした雨具が必要なようです。

 昨日はまだ天気がよく、晴れて暑かったのですが、神代植物公園に行って
きました。

 まだバラフェスタをやっている期間でしたので、平日にもかかわらず人が多く、
車も臨時駐車場の方へ停めるようでした。

 バラは見頃を過ぎていて、ほとんどが花ガラを摘んでありました。それでも
初めて来た人たちには、とてもきれいに見えたようで喜んでいました。

 また、大温室では「亀っ子倶楽部写真展」が催されていましたので、寄って
みました。皆さんの素晴らしい写真が展示されており、とても見ごたえがあり
ました。

 また、別に、さつき展も行われており、イベントが盛りだくさんでした。

 さつき展のさつきは、新しい品種がどんどん出てきますので、最近の品種は
ほとんど知らないものばかりになってしまいました。

  さつき盆栽(寿光冠)             さつき(はなびん)画像画像










      上の2品種とも初めての見る花ですが、左の寿光冠という花は
     立派な樹形できれいな花でした。
      右の花は一瞬、「これがさつき?」と思うような花の形です。
     シベ咲きや采咲きは知っていましたが、これは何というのでしょう
     か?このほかにも知らない新しい花が大半でした。



      5/23 昭和記念公園に行ってきました。

      昭和記念公園はもう緑が濃くなり、夏に近いようです。

      いつものように水鳥の池です。

                  水鳥の池
画像


      水鳥の池のそばに、今まではクリスマスローズが咲いていたので
     すが、いつの間にかアスチルベに変わっていました。

 アスチルベ(ユキノシタ科)          アスチルベ(ユキノシタ科)画像画像










      アスチルベはアカショウマやチダケサシと似ていると思いますが、
     同じユキノシタ科です。

      野草の小道には以前にアップしたシランが満開でしたが、オオバ
     ギボウシの蕾が出てきていました。

                 オオバギボウシ(ユリ科)
画像


      これから花茎が長く伸びていくと思うのですが、このままでも何か
     の花に見えますね。

      花木園のそばを通ると、バナナのような強烈な甘い匂いがしました。
     カラタネオガタマです。昨年ここにあるのを知りました。

               カラタネオガタマ(モクレン科)
画像


      カラタネオガタマ・・・モクレン科。花期は5〜6月。
       (唐種招霊)    中国原産で江戸時代に渡来し、庭や神社
                  に植えられているそうです。
                  常緑小高木で高さ3〜5bになるそうです。
                  花はバナナに似た強烈な香りがするそう
                  です。


画像画像










      こもれびの丘へ行ってみましたら、ヤマハタザオやスイカズラの
     紫色がかったものがありました。


 ヤマハタザオ(アブラナ科)              ヤマハタザオ(アブラナ科)画像画像














 スイカズラ(スイカズラ科)          スイカズラ(スイカズラ科)画像画像










      カラタネオガタマは目立たない木ですが、匂いがとても強烈でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
昭和記念公園の水鳥の池は涼しげでいいですね。
カラタネオガタマは初めて見ました。
これからも拝見させていただきます。
夢子
2008/05/29 08:42
 夢子さん はじめまして。
 見ていただいてありがとうございます。

 昭和記念公園にはよく行くのですが、いつも水鳥の池を眺めて季節感を味わってから回っています。今はたしかに涼しそうですね。

 カラタネオガタマは私も昨年ここで見たのが初めてで、今回は2度目ということになります。甘いバナナの匂いがしますが。花も小さいのですが、モクレン科ですので同じようにきれいです。

 こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
自然盆人
2008/05/29 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和記念公園のカラタネオガタマ 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる