気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉川上水のサイハイラン

<<   作成日時 : 2008/05/28 06:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日は暑かったのですが、さらっとしていたのか、あまり疲れませんでした。

 実家に行き、庭木や盆栽の手入れをしました。盆栽のグミの実が赤くなって
きていました。

画像



      5/23 玉川上水とその周辺を歩いてみました。

      アジサイがもう咲き出していました。

  アジサイ(ユキノシタ科)         アジサイ(ユキノシタ科)画像画像










      玉川上水の周辺でもサイハイランが出ます。
      昨年、出ていたところに行ってみますと、全部葉まで刈られて
     出ていませんでしたが、近くの別の場所に出ていました。

 サイハイラン(ラン科)                サイハイラン(ラン科)画像画像















      サイハイラン ・・・ラン科。
                花期・6月上旬〜7月上旬
                高さ・30〜50cm
                環境・沢沿いの林下などや薄暗いところ
                ランの仲間の多くは人気があり、盗掘にあ
                って少なくなっている。サイハイランは湿っ
                たところに生えて地味な感じがするためか、
                幸いにも今のところあちこちで見ることがで
                きる。名の采配のように、花茎にたくさんの
                花をつける。葉は1枚で大きい。
               (高尾・奥多摩植物手帳を参照いたしました)


画像画像















      ウグイスカグラ(スイカズラ科)の実が赤くなっていました。

画像


      そばにはスイカズラ、テイカカズラ、ヤマウコギなどが咲いて
     いました。
      スイカズラの甘い匂いが漂っていました。

 スイカズラ(スイカズラ科)         スイカズラ(スイカズラ科)画像画像










 テイカカズラ(キョウチクトウ科)      テイカカズラ(キョウチクトウ科)画像画像










 ヤマウコギ(ウコギ科)?雄花       ヤマウコギ(ウコギ科)?雄花画像画像










      サイハイランはあまり目立たない花ですが、玉川上水の近くにも
     出ていましたので、いつまでも残ってほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた雨になるとの予報です。
今日は気持のいい晴れです。先日のむし暑さの日、私は年取っているからかと思ったのですが、皆さん不快な暑さだったようで、少々安心したのですよ。何をしようとする気さえ起きないような、でもこれから梅雨入りすれば、こんな日も多くなるのでしょうね。

盆栽のグミは、観賞用ですか?
幼い頃、家には植えてありませんでしたが、他家にある色づいたグミを木からもぎもぎ、種をぷっと飛ばして中にはちょいと渋いのもありましたっけ。昔からある家には、大抵なり物が植わっていました。
こうご
2008/05/28 14:17
 こうごさん いつもありがとうございます。

 一昨日はとても蒸し暑く、私も疲れました。でも昨日と今日はそれほどでもありません。やはり、湿度が関係しているのでしょうか。
 九州、四国と梅雨入りしたようですから、こちらもすぐですね。ジッと耐えるしかないですかね。

 盆栽のグミは一応、観賞用ですが1、2粒は食べて見ることがあります。やはり少し渋みが残りますが懐かしい味です。

自然盆人
2008/05/28 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉川上水のサイハイラン 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる