気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山のジャケツイバラ

<<   作成日時 : 2008/05/26 07:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日は前夜からの雨が降っていましたが、10時頃には上がり蒸し暑く
なりました。

 そんな中、近くで郷土祭りが行われ、小さいながらも山車や御輿が出て
にぎやかでした。

 夕方には少しジョギングをして汗を流しました。

      山車                   御輿画像画像












      5/22 高尾山に行ったときに、遠くの高い木にジャケツイバラ
     の黄色い花が目立っていました。

                 ジャケツイバラ(マメ科)
画像


      ジャケツイバラ・・・マメ科。
                 花期・5月上旬〜6月上旬
                 高さ・つる性の木
                 環境・沢沿いや山上の林縁など
                 初夏、森の緑の葉の上に黄色い花の穂が
                 浮かび上がる。遠くからでも人目を惹く鮮
                 やかな花だ。マメ科でも蝶形花ではない。
                 つる性の木で枝には鋭い刺があり、うっか
                 り衣服を引っかけると、裂けることもあって
                 大変だ。それでも近づいてよく見たい。
                (高尾・奥多摩植物手帳を参照いたしました)


画像画像










画像画像










      いろいろな白い木の花が咲いており、まぶしいようでした。

 ガクウツギ(ユキノシタ科)         ヤブデマリ(スイカズラ科)画像画像










  ウツギ(ユキノシタ科)           ミツバウツギ(ミツバウツギ科)画像画像










 マルバウツギ(ユキノシタ科)            マルバウツギ(ユキノシタ科)
画像画像













      高いところにハクウンボクが咲いており、オオバアサガラは
     まだ蕾のようでした。

 ハクウンボク(ゴノキ科)           オオバアサガラ(エゴノキ科)画像画像










      ジャケツイバラは遠くからも目立ってきれいですが、次は、近く
     でも見てみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お神輿も山車もたくさん出て
にぎやかなお祭りなのですね。
関東は秋祭りより夏祭りが多いんでしょうか。
今の時期、お祭りが多いですね。

ジャケツイバラって、遠目に見たらハリエンジュの黄色版みたいに見えますね。
私だったら何も知らないでハリエンジュの黄色だよ、なんて言っちゃいそうです。
近所にもあるかもしれないので気をつけて探してみたいと思いました〜。

ふるやのもり
2008/05/27 08:46
 ふるやのもりさん 見ていただきましてありがとうございます。

 そうですね、私の身近では夏祭りが多いかもしれませんが、秋祭りもありますので、元来、日本人はお祭りが好きだということでしょうか。

 ジャケツイバラはハリエンジュと同じマメ科ですが、つる性で樹形が大分違いますが、たしかに、遠目には黄色のハリエンジュに見えるかもしれませんね。
 もし、近所にありましたら、ハリエンジュとは花もたいぶ違うと思いますので、見られるといいですね。
自然盆人
2008/05/27 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾山のジャケツイバラ 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる