気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝山丘陵(タツナミソウ)

<<   作成日時 : 2008/05/21 06:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は前夜からの激しい雨が降っていましたが、午前中には上がりよい天気
になりました。

 雨が降っている間は家で静かにしているため、良い休養になりますが、最近は
なかなか疲れがスッキリと取れません。

 雨が止んだ午後は、久しぶりに洗車をしたあと、これまた久しぶりにジョギング
をしました。
 連休中に孫と遊んで痛めた脇腹がまだ痛みましたが、ゆっくりと走ってみまし
た。やはり、走ると気持ちがスッキリとして、気分が爽快になります。(もちろん
走っている最中はきつく、つらいです)

 今日は晴れて暑くなるようですが、どこかへ出かけるにはよさそうです。


      5/14 滝山(加住)丘陵へ行ってみました。

      スミレやチゴユリなどの花は全く見られず、オカトラノオやフタリ
     シズカなどの蕾が出ていました。

      タツナミソウの花がたくさん咲いていました。

 タツナミソウ(シソ科)                  タツナミソウ(シソ科)画像画像















      タツナミソウ・・・・シソ科。花期は5〜6月。
                分布は本州、四国、九州。
                花が片側を向いて咲く様子を、泡立って寄せ
                てくる波に見立てたものだそうです。丘陵の
                林縁や草地に生える高さ20〜40aの多年
                草だそうです。花の色は青紫色または淡紅
                紫色で、まれに白色もあるそうです。


画像画像















      ノアザミが咲き出していました。

   ノアザミ(キク科)                  ノアザミ(キク科)画像画像















      フタリシズカやヤマハタザオがありました。

 フタリシズカ(センリョウ科)               フタリシズカ(センリョウ科)画像画像















 ヤマハタザオ(アブラナ科)              ヤマハタザオ(アブラナ科)画像画像















      まだわずかにキンランとササバギンランが残っていました。

  キンラン(ラン科)                ササバギンラン(ラン科)画像画像













      コゴメウツギやマルバウツギが咲いていました。

 コゴメウツギ(バラ科)            マルバウツギ(ユキノシタ科)画像画像










      丘陵を下りるとハコネウツギ(植栽)がきれいに咲いていました。

  ハコネウツギ(スイカズラ科)       ハコネウツギ(スイカズラ科)画像画像











      滝山丘陵は、まだまだ季節ごとに違った花を見せてくれます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
滝山丘陵(タツナミソウ) 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる