気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩川のノイバラ

<<   作成日時 : 2008/05/20 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日は夕方から雨の予報でしたので早めに出かけましたが、雨が降り出した
のは夜になってからでした。

 今日は台風の影響で激しい雨となっています。今日は家で静かにしているの
がいいようです。


      5/14 多摩川に行ったときにノイバラが咲いていました。

      多摩川のノイバラは昨年の台風で流されたり倒されたりして被害を
     受けましたが、今年も咲き始めました。

                 ノイバラ(バラ科)
画像


      ノイバラ ・・・・バラ科。花期は5〜6月。
              分布は北海道、本州、四国、九州。
              落葉低木で高さ2bほどで、茎はよく枝分かれ
              し、直立するがほかのものに寄りかかってはい
              登ることも多いそうです。
              バラの園芸品種の台木にされ、花は香りがいい
              ので香水の原料に利用され、果実は利尿剤など
              の薬用にするそうです。


画像画像










      川原の道を歩いていると、ヤブジラミのような小さな花が咲いて
     いました。
      茎が紫色を帯びているのでオヤブジラミのようです。

 オヤブジラミ(セリ科)           オヤブジラミ(セリ科)画像画像










      オヤブジラミ ・・・セリ科。花期は5〜7月。
                分布は日本全土。
                ヤブジラミに似た2年草で、茎や葉は紫色を
                帯びるそうです。
      ヤブジラミ・・・・・やぶに生え、刺毛のある果実が衣類にくっつ
                くのをしらみにたとえたものだそうです。
                野原や道ばたにふつうに生える高さ30〜70
                aの2年草だそうです。


      果実にハエが止まっていると思ったのですが、動きませんでした。
      死んでいたのでしょうか。触ってはみませんでした。

画像画像










      イボタノキやキツネアザミの花も咲いていました。

  イボタノキ(モクセイ科)          イボタノキ(モクセイ科)画像画像










 キツネアザミ(キク科)                キツネアザミ(キク科)画像画像













      オニグルミの雌花が実になりつつありました。

  オニグルミ(クルミ科)               オニグルミ(クルミ科)画像画像














      今回のハリエンジュ、ノイバラ、オニグルミなどは、多摩川の
     厳しい環境にも負けずに増えている植物たちだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
激しい雨でした。でも予想よりは早めに過ぎ去ったようでヤレヤレです。

多摩川のノイバラは棘が沢山あるそれでしょうか。
家にあるのは、棘なし、芽接ぎの台木用に駒場バラ園で頂いてきて、同じようなかわいい花が咲いています。

多摩川も今日は増水しているでしょうね。
でも、雨量は海岸近くになるほど多かったようで、水害になるほどの出水はなかったのでしょう。川は静かな時は癒されますが、暴れだすと怖いです。
こうご
2008/05/20 15:07
 こうごさん いつもありがとうございます。

 昨夜の雨は、激しい雨でしたが以外に早く上がって、晴れてくれましたので良かったです。

 多摩川のノイバラには棘が沢山あり、よく引っ掛けて痛い思いをすることがあります。
 接木用のノイバラは棘がないのですか、その方が作業がしやすいですね。こうごさんのお宅にはその棘のないノイバラがあるのですね、それは手入れなどには都合がいいですね。

 昨夜の雨は時間が短かったので、それほど水は増えていないと思います。実際に見てはいませんが、玉川上水の水が少し濁っている程度でした。
 大雨が降りますと昨年の台風9号を思い出しますね。あの時は少し怖かったですね。

 
自然盆人
2008/05/20 23:07
これが多摩川のノイバラなのですね。
その去年の台風に耐えて残ったノイバラなのですね。
なんか・・偉いなぁと思います。
なにごとも無かったのように花を咲かせる。
ますますノイバラが好きになりました。
ふるやのもり
2008/05/23 10:02
 ふるやのもりさん こちらにもありがとうございます。

 そうです。多摩川のノイバラが咲き出しましたが、やはり、昨年よりは少ないような気もします。でも台風にも流されずに残った木から芽が出て花が咲くというのは、確かに偉いなぁと思いますね。私も応援したくなります。
自然盆人
2008/05/24 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩川のノイバラ 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる