気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩川のハリエンジュ

<<   作成日時 : 2008/05/19 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日も晴れてよい天気でしたので、実家に行って盆栽の手入れや庭木の剪定
などをしました。

 帰りに府中の郷土の森に寄ってみましたが、アジサイにはまだ早く、花らしい
花は見当たりませんでした。
 しかし、新緑がきれいでとても気持ちがよかったです。そして、雑木林の中に
は、わずかですがキンランやギンラン、キスゲなどが残っていました。

 今日は曇っていますが、夕方からは台風の影響で強い雨になるようです。

                 キンラン(ラン科)
画像



      5/14 久しぶりに多摩川の川原に行って見ました。

      川原もすっかり緑色に覆われていて、川原にはたくさん生えている
     ハリエンジュ(ニセアカシア)の花が満開で、いいにおいが漂っていま
     した。

               多摩川のハリエンジュ
画像

画像画像










画像画像










      このハリエンジュ(ニセアカシア)はミツバチの重要な蜜源の一つ
     だそうですが、多摩川産の蜂蜜などというのは聞いたことがないで
     すね。

      川原の道を歩いているとムラサキツメクサが所々に咲いていま
     すが、白花も咲いていました。

               ムラサキツメクサ(マメ科)
画像


 ムラサキツメクサ(マメ科)          ムラサキツメクサ(白花)画像画像










      白花といっても薄いピンクが入っていますね。

      他に見られた鳥などです。

                 アオサギ
画像


  ヒメウラナミジャノメ?           ヒダリマキマイマイ?画像画像










      多摩川の川原には本当にハリエンジュ(ニセアカシア)が多いの
     ですが、何か利用方法はないのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これがハリエンジュと言う木ですか。
よく見る木ですが名前を知りませんでした。
昔、小学校の校庭にありました。
ので、庭木だと思っていましたが、川原に生えているんですね。
ふるやのもり
2008/05/23 10:11
 ふるやのもりさん 見ていただいてありがとうございます。

 ハリエンジュは北米原産で砂防用や治山目的で各地に植えられたそうですが、その繁殖力の強さから野生化したのだそうです。特に崩壊地や川原などでも生育できるため増えたようです。
自然盆人
2008/05/23 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩川のハリエンジュ 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる