気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月の高尾山−2

<<   作成日時 : 2008/05/17 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日もとても良い天気でした。

 もう、バラの季節になっていますので、神代植物公園のバラを見に、午後
から出かけました。
 神代植物公園のバラフェスタは、今日17日から始まるそうですが、前日で
平日にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。
 ほとんどの人たちがカメラを持って、そのきれいなバラを撮ったり、香りを楽し
んだりしていました。私もその中の一人でした。

              神代植物公園のバラ園
画像



      5/15 植物観察の会の続きです。

      昼食を食べた林道の広い場所の側には、ヒメコウゾの花が咲いて
     いました。

                ヒメコウゾ(クワ科)
画像


      春先から咲いていたミヤマキケマンがまだ咲き残っていました。
      また、ムラサキケマンはほとんどが刮ハになっていましたが、
     わずかに紫色の花が残っていました。

                 ミヤマキケマン(ケシ科)
画像


 ムラサキケマン(ケシ科)                ムラサキケマンの刮ハ画像画像














      ムラサキケマンの刮ハは熟すと2つに裂け、果皮が巻きあがり黒い
     種子を弾き飛ばすそうですが、触るとたしかに種子が弾き飛びました。

      ヤブヘビイチゴがたくさん咲いており、ワラビもまだ出ていました。

 ヤブヘビイチゴ(バラ科)?              ワラビ(コバノイシカグマ科)画像画像














      倒木をツタウルシのきれいな若葉が覆っていて、とてもきれいで
     すが、うっかり触ると後で大変なことになります。

                ツタウルシ(ウルシ科)
画像


      林道にはクサイチゴやツルカノコソウなど、いろいろな花がありま
     した。

 クサイチゴ(バラ科)             ツルカノコソウ(オミナエシ科)画像画像










 ジシバリ(キク科)              チゴユリ(ユリ科)画像画像










 ツボスミレ(スミレ科)            サワハコベ(ナデシコ科)画像画像










      高尾山のすみれは現在、コミヤマスミレ以外はほとんど終わって
     いるそうです。そんな中で、ツボスミレは丈が伸びていますが、まだ
     あちこちに咲いていました。

      オオバウマノスズクサがたくさんありました。

        オオバウマノスズクサ(ウマノスズクサ科) 画像画像










      ヤマシャクヤクは花が終わり、種になっていました。そして、
     葉だけのものもありましたが、うまく育ってくれるといいですね。

 ヤマシャクヤク(ボタン科)                ヤマシャクヤクの葉画像画像













      タチガシワの花がまだ残っていました。

 タチガシワ(ガガイモ科)               ヒゴクサ(カヤツリグサ科)画像画像













  ウツギ(ユキノシタ科)           ミツバウツギ(ミツバウツギ科)画像画像










 クワガタソウ(ゴマノハグサ科)       オウギカズラ(シソ科)画像画像










      今回の観察で見られた花や植物を2回に分けてアップいたしました。
      少し時期の早かったものもありましたが、たくさんの花や植物などを
     観察することができました。

      次回に、虫などを少しアップいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自然盆人さん、こんばんは。ご無沙汰しております。眼鏡の不具合から体調を壊し、再開したばかりのブログをまた2ヵ月半もお休みしてしまいました。写真を撮ってもピントは合わないし、記事の構成をしようとしても考えは纏まらないし、頭痛が酷くて……。専ら見せて頂くだけで、コメントも残せなくて、ゴメンナサイ! 盆人さんはいろいろな所に行かれて、先生にいろいろ教えて頂けてとっても羨ましいです。好い会に入られましたね。
でも、労せず居ながらにして、珍しい綺麗な山野草を見せて頂ける私は幸せ者です。これからも、もっともっと綺麗なお花を見せて下さい。
私もやっとまた近場のお花などアップし始めました。相変わらずのボケ写真ですがどうぞ御笑覧下さいね。お待ちしております。
ジュン
2008/05/18 23:21
 ジュンさん こんばんは。お久しぶりです。ジュンさんのブログがしばらくアップされていませんでしたので心配していましたが、体調を崩されていたんですね。大変だったと思いますが、無理をされないようにしてくださいね。
 私の山野草の観察も、はじめてから2年以上になりますが、良い先生に教えていただいても、忘れるのが早くてなかなか覚えることができません。
 私のブログは勉強のつもりでやっておりますので、よい写真は撮れませんが、多少でもジュンさんのお役に立てるのであれば嬉しいです。
 ジュンさんの写真、拝見いたしましたがとてもきれいに撮れていると思います。これからも拝見させていただきたいと思いますので、アップを楽しみにしております。
自然盆人
2008/05/18 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月の高尾山−2 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる