気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月の高尾山−1

<<   作成日時 : 2008/05/16 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日は久しぶりによく晴れて、気持ちのよい天気でした。

      そんな中、植物観察の会に参加してきました。

      この日は 9:45 高尾駅北口に集合です。

      観察のコースはバスで大垂水まで行き、小仏城山方面に登り、
     途中から大平林道、一丁平、日影沢林道と回り、日影からバスで
     高尾駅に戻りました。

      昨日まで天気が悪く、久しぶりに晴れたせいか、高尾駅にはたく
     さんの人たちがグループを作って集まっていました。そして、高尾山
     口駅前には、さらに大勢の人たちがあふれんばかりに集まっていま
     した。

      私達は、新緑のまぶしい季節になった大垂水峠から観察をはじめ
     ました。

                 大垂水峠
画像


      観察した花や植物です。

      ガクウツギやヤブデマリが咲いていました。

 ガクウツギ(ユキノシタ科)          ヤブデマリ(スイカズラ科)画像画像










      イカリソウがまだ咲き残っていました。

 イカリソウ(メギ科)               イカリソウ(メギ科)画像画像










      ヒトリシズカとフタリシズカです。
      今の時期この2つはとてもよく似ています。ヒトリシズカは上の
     対生した葉が2対つまってつき、フタリシズカは2対がやや離れて
     ついているそうです。

 ヒトリシズカ(センリョウ科)          フタリシズカ(センリョウ科)画像画像










      ハクウンボクは、まだ少し早かったようでした。

 ハクウンボク(エゴノキ科)          ハクウンボクの虫こぶ
画像画像










      近くにヤマトアオダモの木があり、実生がたくさん生えていました。

                 ヤマトアオダモの実生
画像


      アマドコロ、ホウチャクソウ、ワニグチソウ、ミヤマナルコユリです。

 アマドコロ(ユリ科)              ホウチャクソウ(ユリ科)画像画像













 ミヤマナルコユリ(ユリ科)               ワニグチソウ(ユリ科)画像画像















      ワニグチソウとミヤマナルコユリの雑種と考えられている、タカオ
     ワニグチソウもあるかもしれないと探して見ましたが、ワニグチソウ
     はまだ蕾で少し早かったようでした。

      すみれはもう花はありませんが、ナガバノスミレサイシンやエイザ
     ンスミレの葉がとても大きくなっていました。
      平地では終わっているジュウニヒトエがたくさんありました。

 エイザンスミレの葉              ジュウニヒトエ(シソ科)画像画像










      オクタマゼンマイが群生していましたが、ゼンマイとの違いは葉の
     元の形が細く尖っているそうです。

 オクタマゼンマイ(ゼンマイ科)        ゼンマイ(ゼンマイ科)画像画像










 トチバニンジン(ウコギ科)          ナツトウダイ(トウダイグサ科)画像画像










 ハナイカダ(ミズキ科)雄花         ハナイカダ(ミズキ科)雌花画像画像










 ウマノアシガタ(キンポウゲ科)          タガネソウ(カヤツリグサ科)画像画像













 マツカゼソウ(ミカン科)               マムシグサの仲間画像画像















      長くなりましたので続きは次回にいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
ブログ楽しく読ませてもらってます。
お花の写真キレイですねー

今度高尾山に行くのですが、ハクウンボクの虫こぶをみてみたいと思っています。
もしよろしければ、どこらへんで見つけたか教えていただけますか?
おむ
2008/07/10 11:29
おむさん、いらっしゃいませ。
拙いブログをお読みいただき、そして、お褒めまでいただき、ありがとうございます。
おたずねのハクウンボクの虫こぶは、5月でしたので今もあるかは分かりません。
おたずねの場所については、動植物などの写真の具体的な場所は非公開が原則だと思いますので、申し訳ありませんが、この場ではお教えすることはできません。
ただ、ブログにおおよその歩いたコースがありますので、それでご推察をお願いしたいと思います。申し訳ありません。
自然盆人
2008/07/11 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月の高尾山−1 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる