気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳東麓のすみれ−1

<<   作成日時 : 2008/05/13 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は前日までの雨は上がりましたが、曇りがちの寒い日でした。
 そのような中、すみれの観察会に参加してきました。

 このすみれの観察会は4回シリーズで、最終回のこの日は、八ヶ岳の東麓に
位置する川上村や清里周辺で観察をしました。


      いつものように、午前7:30 国立駅南口に集合し、バスで中央
     高速の八ヶ岳方面へ向かいました。参加人員は全員で25名でした。

      長坂 ICから野辺山を通り、川上村方面へ向かいました。

      バスの車窓から見える景色は、まだ木々の芽が出たばかりのよ
     うで、ヤマザクラやヤマブキなどが咲いており、東京よりも1ヶ月近
     く遅いように思いました。

           バスの窓から見える山の木々
画像


      途中の休憩所のナデシコやライラックがとてもきれいでした。

    ナデシコ(園芸種?)         ライラック(モクセイ科)画像画像













      JRの最高地点と最高地駅の野辺山駅を通りました。

  JR最高地点                 JR最高地点画像画像










    野辺山駅                野辺山駅近くの変わった家画像画像










      千曲川に沿って川上村を東に進みましたが、千曲川の川原には
     ハルザキヤマガラシという、ヨーロッパ原産の黄色い多年草がたく
     さん生えていました。
      そして、この地域には、なぜか、まだ鯉のぼりがたくさん立ってい
     ました。

      また、山の木々は芽が出たばかりでしたが、倒れている木がたく
     さんあり、驚きました。白樺の木などは、たくさん曲がっていて、面
     白い風景を造り出していました。
      この原因は、昨年の風(突風)によるものと、雪によるものというこ
     とがあるようですが、よく分かりません。

     山の木々               曲がった白樺画像画像










      川上村には”アズサバラモミ”という、珍しい村の天然記念物の
     木がありました。

 アズサバラモミ(マツ科)         アズサバラモミの看板画像画像










      川上村では、まだ八重桜が咲いており、自生のオオヤマザクラが
     きれいでした。

  オオヤマザクラ(バラ科)         オオヤマザクラ(バラ科)画像画像










      オオヤマザクラ・・・バラ科。花期は4〜5月。
                 分布は北海道、本州、四国。
                 東北地方の北部や北海道の代表的な野生
                 のサクラだそうです。
                 中部地方や関東地方では標高800b以上
                 に見られ、ヤマザクラやカスミザクラより高
                 いところに生えるそうです。
                 名前の由来は、ヤマザクラより葉や花が大
                 きいことによるそうです。


  オオヤマザクラ(バラ科)         オオヤマザクラ(バラ科)画像画像










      遠くに見える山には雪が積もっており、川上村はとても寒かった
     です。

   雪をかぶった山              天狗山画像画像










      途中、タンポポがたくさん咲いている公園の芝生で昼食をとりました。

画像画像










      昼食を食べているとコムクドリが芝生に来ていました。

   コムクドリ♂                コムクドリ♀画像画像










      途中、天女山などを回り、長坂 ICから中央高速に戻りました。

                  天女山の標識
画像


      マメザクラやミヤマウグイスカグラがありました。

  マメザクラ(バラ科)         ミヤマウグイスカグラ(スイカズラ科)画像画像










      中央高速の国立 ICで下り、国立駅南口へ18:45頃に到着し
     解散となりました。

      今回観察したすみれや他の花などは、次回にいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八ヶ岳東麓のすみれ−1 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる