気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山(日影)早春の自然観察−2

<<   作成日時 : 2008/03/08 06:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の午前中は風もなくとても暖かくなりました。車を点検に出すために
少し乗って気温を確認すると18度でした。日なただったせいもあるかもしれ
ませんが、急に暖かくなると一斉に花が咲き出しそうですね。

      団地の前のサクラ(さくらんぼがなります)の蕾がこんなに膨らん
     でいました。

画像


      このあと、午後からは曇ってきて風も出てきしまい、雨までぱら
     つきました。変わりやすい天気は、春になった証拠ですかね。

      今日はもう晴れています。
      これから盆栽の植替えをやろうかと思っています。


      高尾山日影沢での植物観察の会の続きです。

      昼食のあと、林道を下りました。

      林道から見える山がまだ笑ってはいませんが、少し微笑み始めた
     くらいでしょうか、霞んでいるようです。

画像


      林道沿いには昨年の花が枯れたものなどが残っていました。

  ガンクビソウ(キク科)
画像
           シラネセンキュウ(セリ科)画像











  シュウブンソウ(キク科)             ヤマホタルブクロ(キキョウ科)
画像画像










      シダ類もありました。

   イノモトソウ                    フモトシダ
画像画像










      バイカウツギ(ユキノシタ科)があるはずとのことで探してみま
     したが、枝先が細くなかなか確認できません。
      バイカウツギの冬芽は、葉痕の中に隠れた隠芽だそうですの
     で目立たないようです。でも、確認できました。

      林道の日陰にはまだ雪も残っており、霜柱もありました。

    凍った雪                     霜柱画像画像










      このようにまだ凍っているような水溜りには、ヤマアカガエルの
     卵がありました。いつ卵を産んだのでしょうか。
      そのそばには鳥の羽がたくさん落ちていました。何かの鳥が猛
     禽類か何かに捕まってしまったのでしょうか。

   ヤマアカガエルの卵                鳥の羽画像画像











      大きなヒマラヤスギの木の下で、その実などを観察しました。

画像


      真ん中の丸いものが落ちていた球果で、その上の2つあるものが
     雄花、右のものが種鱗というものだそうで、ここに種があったのです
     が今はありません。一番右や左のものは何かキノコのようです。たく
     さん生えていました。

      そばにはスズメバチの巣の欠けらが落ちていました。何処にあった
     ものなのでしょうか?

     キノコ                     スズメバチの巣画像画像










      このあと、アズマイチゲやニリンソウなどを観察しました。

 アズマイチゲ(キンポウゲ科)           アズマイチゲ(キンポウゲ科)画像画像















画像

画像画像











              ニリンソウ(キンポウゲ科)
画像


      アズマイチゲやニリンソウも、まだ咲き始めたばかりのようです。
      見頃は少し先になると思います。

      しかし、咲き始めたばかりの花はとても美しいと思いました。

      今回の観察は”早春の自然観察”というテーマの通りに、咲き
     始めのハナネコノメ、アズマイチゲそしてニリンソウなどが見られ
     とてもよかったと思います。

      参加された皆様にはお疲れ様でした。
      そして、いつもながら先生には、ご案内からご指導まで大変あり
     がとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾山(日影)早春の自然観察−2 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる