気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の高尾山−1

<<   作成日時 : 2007/11/30 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日は天気予報によると雨が降り、ひょっとすると雪かもしれないということ
でしたが、予報に反して、雨こそ降りませんでしたがとても寒い1日でした。


      朝から雨の降り出しそうな雲り空の中、植物観察の会に参加し
     てきました。

      今回は”紅葉の高尾山”ということで高尾山口駅に10:00集合
     でした。通常は高尾駅北口集合が多いため、家を出てから立川駅
     までは全く気がつかず高尾駅北口へ行くつもりでしたが、電車を待
     っている間に今日はケーブルに乗るんだということを思い出し、高尾
     山口駅集合ということを思い出しました。危なく皆さんにご迷惑をか
     けてしまうところでした。

      今の紅葉の時期の高尾山は大変人出が多く、特に休日はケーブ
     ルを待つ行列が長くできているそうです。
      ミシュランによる三ツ星レストランが話題になりましたが、高尾山も
     今年の4月にミシュランから三ツ星観光地の指定を受けたそうですが、
     それが影響しているのでしょうか。外国からの方も多いようです。
      しかし、昨日は平日でもあり天候もよくないためそれほどでもありま
     せんでした。

               高尾山口駅周辺の紅葉
画像

   高尾登山電鉄清滝駅              駅前のジュウガツザクラ?
画像画像










      ケーブルカーで高尾山駅まで登りました。

      ケーブルカーが動き出しトンネルを抜けると、イロハモミジの見事
     な紅葉が窓一杯に広がってきました。右も左も、上も下も、紅、黄、
     緑、の紅葉で覆われ、登山者の方々の歓声が上がりました。
      皆さん携帯などで写真を撮っていました。私も試みましたが動いて
     いるためうまく撮れませんでした。

      ケーブルを降りた広場からはイヌブナやブナなどが観察できます。

                イヌブナ
画像

   イヌブナ                     ブナと圏央道画像画像










   イロハモミジ                   イロハモミジ
画像画像










   八王子イチョウ並木の展望            アオハダの実画像画像










  見難いのですが逆”く”の字に         アオハダは短枝がよく発達
  黄色く見えるのが甲州街道です。       するのが特徴だそうです。


      メグスリノキが特徴ある赤色に紅葉していました。

   メグスリノキ(カエデ科)               メグスリノキの果実
画像画像










      メグスリノキの近くにはオオモミジがきれいに紅葉していました。

                 オオモミジ
画像


      タコ杉の横を通り、1号路から4号路へ入って行きます。

    タコ杉                      マユミの実画像画像










      途中のケヤキの木にはヤドリギが寄生していました。

                ヤドリギ(ヤドリギ科)
画像


       浄心門手前で4号路に入ります。

                浄心門?
画像

                4号路の紅葉
画像


      途中で遠くのイイギリの木に着生したヨウラクランがあることを
     教えていただきました。

                 ヨウラクラン(ラン科)
画像


      いろはの森コースと交差したところで昼食となりました。

      午前中はとても寒かったのですが、雨が降らずまだよかった
     と思います。

      この続きは、また別の日にいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高尾山、観察会はお天気いまいちで惜しかったですね。今日も、雨はないと言うのに日も照らずおおはずれの天気予報でした。

八王子の甲州街道の銀杏の並木は、NHK夕方の首都圏版で見ました。こんなに長い並木は他にはないらしいですね。銀杏の葉っぱは、油が出て車がスリップすると言う事ですが、こう沢山あると機械で集めるのでしょうね。

折々の自然の情報を有難うございます。
こうご
2007/11/30 16:05
 こうごさん いつもありがとうございます。

 一応、観察会などに出られるようになって来ましたので、少し安心できるようになりました。いろいろお気遣いいただきありがとうございました。
 雨こそ降りませんでしたが、とても寒く、風邪を引きそうになってしまいましたので、今日は暖かくしていました。

 たしかに八王子のイチョウ並木は長く、その黄葉は見事ですよ。
 イチョウの葉っぱは、道路側は市が清掃車のようなもので持っていき、歩道側はそれぞれ商店や個人の方がきれいにしているのだと思いますが、確証は持てません。
 葉っぱもそうですが、ギンナン(実)もたくさんなる木が多く、道路に落ちたものは車につぶされていますが、臭いも臭く、危ないと思います。拾っている人もたくさん見かけますが道路に落ちたものは拾えませんからね。

 私のブログなどを見て、こうごさんに喜んでいただけると、素直に嬉しいです。
自然盆人
2007/11/30 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の高尾山−1 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる