気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 小下沢キヌガサダケ

<<   作成日時 : 2007/10/05 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は天気予報に反してとてもよい天気になりました。久しぶりの青空で気持ちのよい日でしたが、少し暑すぎるくらいでした。

 この好天に恵まれた日に、植物観察の会に参加してきました。
 本日の場所は高尾山の小下沢でした。

 いつものように9:45分高尾駅に集合し、バスで大下まで行き小下沢を上っていきました。 

 バス停を降りるとすぐに、人家の庭先に見事なミツバアケビの実とハヤトウリが実をつけていました。コムラサキもきれいな紫色に色づいていました。

                ミツバアケビ(アケビ科)の実
画像

                 ハヤトウリ(ウリ科)の花
画像

                  ハヤトウリ(ウリ科)の実
画像

                   コムラサキ(クマツヅラ科)
画像


     今日は「今度こそ小下沢の奥まで行ってみよう」ということで上り始
    めました。

     まず、高速道路の下にはカナムグラの雌株、雄株がありました。

                 カナムグラ(クワ科)雌株
画像

                 カナムグラ(クワ科)雄株
画像


     ビールのもとになるホップと同じカラハナソウ属のカラハナソウが
    ありました。

                 カラハナソウ(クワ科)雌株
画像


     エノキの実が色づき、オニグルミが実っていました。

                 エノキ(ニレ科)
画像

                 オニグルミ(クルミ科)
画像


     いろいろ観察しながら歩いていると、どなたかが珍しいものを見つ
    けたということで集まっていました。「キヌガサダケ」でした。

                 キヌガサダケ
画像

画像


     キヌガサダケは竹やぶなどに生える珍しいキノコだそうです。中国
    料理では高級食材として珍重されているそうです。
     私は、もちろんはじめて見ましたが、本当に面白い姿をしていると
    思いました。

  観察した植物(花)を順に載せていきます。

                 タイアザミ(キク科)
画像

                アズマヤマアザミ(キク科)
画像

                  イラクサ(イラクサ科)
画像

                 キバナアキギリ(シソ科)
画像

                 セキヤノアキチョウジ(シソ科)
画像

     セキヤノアキチョウジは面白い名前ですが、ネット情報によります
    と箱根方面に多かったそうで、箱根の関所の番小屋ということで関
    家の秋丁子と呼んだとありました。

     この花をよく見ると、何かの動物の顔に見えませんか。

     この続きは次回以降にいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小下沢キヌガサダケ 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる