気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 日影沢ツリフネソウ

<<   作成日時 : 2007/09/15 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は高尾山の日影沢での植物観察の会のつづきです。

                日影沢の林道
画像


     昼食を食べた後、登ってきた道をゆっくりと下りました。

     まず、昼食をとった周りにたくさんあったのがハナタデと
    ボントクタデです。

   ハナタデ(タデ科)                ナガホハナタデ(タデ科)画像画像















       タデの仲間はたくさんあるということですが、ハナタデで上右の
      ように花がまばらにつくものは、ナガホハナタデと呼ばれ、高尾
      山が基準標本産地だそうです。
       ボントクタデは花穂が細く垂れて咲くそうです。


   ボントクタデ(タデ科)               ボントクタデ(タデ科)
画像画像















       次はミゾソバとヤマミゾソバ。

   ミゾソバ(タデ科)               ミゾソバ(タデ科)画像画像










       ヤマミゾソバは茎が立ち上がらず横に広がり、葉があまりくびれ
      のない三角形をしているそうです。
       高尾山で見つかり発表されたものだそうです。


           ヤマミゾソバ(タデ科)
画像

                (花は写真に撮れませんでした。)

            どこにでもあるツユクサ(ツユクサ科)
画像

            ツルニンジン(キキョウ科)
画像

     昨年はたくさんあったツルニンジンも、今年は一株しか見つかり
    ませんでした。私は期待していたのですが、残念でした。
     でも、先日、南高尾でバアソブと間違えて見てきましたので良し
    とします。

     レモンエゴマもたくさん見られましたが、花には少し早かったよう
    です。

  レモンエゴマ(シソ科)              エゴマ(シソ科)
画像画像










     レモンエゴマは葉を揉むとレモンのにおいがします。また、茎や
     葉脈に少し赤みがあるようです。エゴマには毛が多いようです。


               レモンエゴマの花
画像


     まだまだタマアジサイもたくさん咲いていました。

              タマアジサイ(ユキノシタ科)
画像

画像画像










             オニドコロ(ヤマノイモ科)の雌花序
画像画像















  アズマヤマアザミ(キク科)           ヤブマメ(マメ科)
画像画像










      ツリフネソウが咲き始めていました。

  ツリフネソウ(ウリフネソウ科)         ツリフネソウ(ツリフネソウ科)画像画像










     ツリフネソウの蕾が、人の顔(魔女の顔)に見えると言われるよう
    ですが、はたしてどう見えるでしょうか?
     皆さん、いろいろな意見が出て面白かったです。

                ツリフネソウの蕾
画像


    帰りもキャンプ場で小休憩して、日影バス停へ下りました。

  キャンプ場のスギの大木         キャンプ場から林道方面の案内板画像画像










              まだ水の多い日影沢
画像


             ミヤマフユイチゴ(バラ科)
画像


      イヌショウマが咲き始めていました。

  イヌショウマ(キンポウゲ科)           イヌショウマ(キンポウゲ科)画像画像
















      今回の観察会は一週間延期されたこともあり、参加者が少なか
     ったのは少々残念ですが、天候に恵まれよかったと思います。
      また、こうして整理してみると写真に撮ってきた花の多さにもビッ
     クリしました。

      いつもながら、案内や説明をしていただいている先生には、
     感謝し、御礼申し上げます。ありがとうございました。
      参加者の皆様には、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日影沢ツリフネソウ 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる