気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 南高尾ダイコンソウ

<<   作成日時 : 2007/08/24 06:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は朝、起きると激しい雨音がしていました。雨はお昼前には上がり、強い日差しが戻ったりしましたが、空気が涼しくとても過ごしやすい日になりました。今日は暑さが戻ってしまうとの予想でしたが、今のところ雲が空一面をおおっています。このまま涼しければいいんですけれど。秋はすぐそこまで来ているんでしょうか。

 今日は南高尾−Xです。

                ダイコンソウ(バラ科)
画像


       ダイコンソウ・・・・・・バラ科。花期は6〜8月。
                  分布は北海道、本州、四国、九州。
                  山野に生える多年草。
                  名は根生葉が大根の葉に似ていること
                  によるそうです。


                 ダイコンソウの花とそう果
画像


         ダイコンソウのそう果には、はじめは花柱に関節があり、
        ここでねじれているそうです。(上記のそう果はこの状態)
        この後、実が熟すと関節から上は脱落し先がカギ形に曲
        がったそう果にになるそうです。
         なぜ、こういう変化をするかというのは、おそらく実が熟
        さないうちは動物などにつきにくくしてあり、熟すとカギ形
        になりつきやすくして、種を遠くに運んでもらう。ということ
        のようです。面白い仕掛けだと思います。


  その他には、ハグロソウが目立って咲いていました。

    ハグロソウ(キツネノマゴ科)画像画像











               ガンクビソウ(キク科)
画像


               キンミズヒキ(バラ科)
画像


                ノブキ(キク科)
画像


               ミゾホオズキ(ゴマノハグサ科)
画像


    南高尾は今回、はじめて一人で行きましたが、今後も定期的に通い
   花や木を観察していきたいと思いました。
              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南高尾ダイコンソウ 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる