気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 南高尾ムラサキニガナのワタゲ

<<   作成日時 : 2007/08/22 08:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 南高尾−Vです。

 南高尾には以前に2回ほど来ていますが、いづれもムラサキニガナの花の時期でした。この花が今回(8/17)はワタゲに変わっていました。

画像


     ムラサキニガナ・・・・キク科。花期は6〜8月。
                 分布は本州、九州、四国。
                 山地の林縁に生え、茎は0.6〜1.2メートル
                 になる多年草。


  7/5のムラサキニガナ              8/17のムラサキニガナ画像画像
















               ムラサキニガナのワタゲ
画像

               まだ残っているムラサキニガナの花
画像


      ムラサキニガナはあまり目立たない花であるが、
     今日きれいなワタゲを見て、キク科だということが実感できました。

      その他に、今が盛りと咲いている
     タマアジサイとフジカンゾウが咲いていました。

               タマアジサイ(ユキノシタ科)
画像


                フジカンゾウ(マメ科)
画像


          この日は昨夜降った雨のせいか地面がぬれて
                    いてカラスアゲハが水を吸っていました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南高尾ムラサキニガナのワタゲ 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる