気まぐれな多摩散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 南高尾キツネノカミソリとツチアケビ

<<   作成日時 : 2007/08/21 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 はじめに、昨日アップした”南高尾バアソブ”は、”ジイソブ(ツルニンジン)”の間違いのようです。
 私の安易な判断と無知さから間違ってしまい、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
改めて訂正させていただきます。まだ勉強中ということでお許しください。

 今日は南高尾−Uです。

 テレビドラマの撮影現場を通り過ぎ、林道を登り始めるとすぐにキツネノカミソリが咲いているのが目に入る。今年はまだキツネノカミソリを見ていない。先週、秋川方面で見たのはすでに終わっていたので、もう、今年は見られないかも知れないと思っていたが、以外にも、まだ咲き始めのような株も見受けられました。

              キツネノカミソリ(ヒガンバナ科)
画像


      キツネノカミソリ・・・・ヒガンバナ科。花期は8〜9月。
                  分布は本州、四国、九州。
                  葉の形をカミソリにたとえた。
                  葉は早春にのびだし夏になると枯れる。
                  葉が枯れた後、花茎ガのびてきて黄赤色
                  の花を散形状に3〜5個つけるそうです。


画像画像










     キツネノカミソリを見たあと、7/5にツチアケビの花を見たところに
    行きました。
     ツチアケビの実は、8月の初め頃には良い頃になっているだろうと、
    植物観察会の集まりのときに教えていただいてあったので、時期的
    にはもう、遅いのではないかと思っていました。
     案の定、少し遅いようでしたが、この奇妙な姿は、じっくり見たこと
    がなかったので良かった。

   ツチアケビの果実               ツチアケビの花(7/5)画像画像















          ツチアケビ・・・・ラン科。花期は6〜7月。
                   分布は北海道、本州、四国、九州。
                   山地の林内や笹薮などに生える葉緑素を
                   持たない腐生植物。
                   果実は紅色のバナナ状で下垂する。
                   和名はこの果実がアケビに似ているからだ
                   そうです。


   ツチアケビの果実               ツチアケビの花(7/5)
画像画像















      今回、暑い中、ツチアケビの果実を見に来て、少し時期的に
     遅かったが、何とか見ることができ、とりあえず良かったと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツルニンジンのことでは失礼しました。
ツチアケビの果実、ご覧になったのですね。
私は他の場所で見たのですが、今年は実付きがあまりよくないようです。南高尾のものも遅いのではなく、実付きが悪いのだと思います。まだこれから果実がもう少し太くなるような気がします。
discolor
2007/08/21 11:04
 discolorさん こちらこそありがとうございました。
 もともと、最近の高尾山ではバアソブはほとんど見られないと、植物観察の会でも先生がおっしゃっておりましたので、内心、ツルニンジンではないかと思ってはいたのですが、はっきりと教えていただきありがとうございました。
 ツチアケビの果実はまだ遅いわけではないのですか、実付きが悪いのですね。やはり、気候や自然条件などにより、年によっていろいろ違うものなのですね。
 今後ともよろしくお願いいたします。
自然盆人
2007/08/21 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
南高尾キツネノカミソリとツチアケビ 気まぐれな多摩散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる